08≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■カヌー体験会
今日は琵琶湖です。
私たち夫婦の共通の趣味であるカヌーをみんなに体験してもらいます。
09082301.jpg
さすがにシングルパドルは難しいのでひめパパが舵をとります。
女性を連れてのカヌーに少々表情がゆるんでいるひめパパ?(笑)
09082302.jpg
私のウムナックはいきなり体験です。簡単に操作できるのが良いところ。
09082303.jpg
順番に乗ってもいながら私も今日の目的をこなします。
今日はシングルパドルを習得したいのだぁ!!
必死で練習し何とか様になってきたかな?
って、誰も写真撮ってくれてへんし・・・残念。
で、お母さん軍団は何をしてるかというと網で魚とり。
潜るとねいっぱいおるねん。
最後は水死体のように浮かびながらの捕獲作戦。
やってる本人たちは必死やし楽しいから気にならへんけど・・・
かなり異様な光景でした。
ちなみに自慢!!私だけが2匹ゲットしました。なんだか嬉しい。
09082305.jpg
子供たちはそんな母親を完全無視して楽しく遊んでいるようでした。
09082304.jpg
お昼ごはんはサンドイッチ。
もちろん子供たちも手伝います。
そして自分の分は自分で作る。これが楽しいのなんのって。
09082306.jpg
みんなと食べるご飯って最高やね。
09082307.jpg
親も子もなくみんなが必死で遊んだ一日でした。
ひめあんふくも一緒に遊んでたけれど、写真がない!!
カメラそっちのけで遊んでた私のせいです。
仕方がない。楽しかったんだもん♪
お出かけトラックバック(0) | コメント(1) | top↑
■星田園地
この夏休みただひたすら公園に通い走り回った。
子供たちもたくましくなりましたよ。
そこで夏休み体力づくりの総仕上げとして星田園地に行ってまいりました。
子供たちにとっては立派な登山です。
登る前に3つの約束事をします。
1つ。自分の荷物は最後まで自分で持つ。
2つ。絶対にはぐれない。(勝手な行動をしない)
3つ。最後まで自分の足で歩く。
いざ出発です。
09081701.jpg
暑くてぐずりだすのをわいわいがやがやでごまかしつつ星のブランコ到着。
かなり高さがあるから怖がる子もいるかと思いきや・・・
橋見たとたん駆け出しさっさと渡る子供たち。たくましい。
09081702.jpg
休憩地点までたどり着きました。
自分でお弁当も持つのでかさばらないようにおにぎりのみです。
だからおにぎりの中におかずが入ってます♪
09081703.jpg
腹ごしらえが終われば早速川で遊びます。
親が介入しなくても仲良く遊べるようになりました。
仲間意識が芽生え、ずいぶん成長したよね。
本当に嬉しいことです。
09081704.jpg
みんなが頑張ってるからそうやって支えあって下山。
結局誰も脱落せず最後まで歩きとおしました。
体力がついいたと喜ぶ以上に心の成長に驚かされました。
みんな往復2時間の道のり本当に頑張ったね。
子供たちに大きな拍手をしてやってください。
うちの子たち最高!!
09081705.jpg
子育てトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■海遊館
ジンベイザメといえば海遊館。
本日は私の実家組みと海遊館にやってきました。
09081201.jpg
以前に来たときは泣きじゃくって挙句に疲れて眠ってしまったののちゃん。
今日はご機嫌です。お姉ちゃんになったんだねぇ。
それにしてもでかい魚たち。泳いでて遭遇したくない。
09081202.jpg
魚だけでなくイグアナもいるんです。
大学時代後輩が飼っていたなぁ。なかなか可愛いんですよん♪
09081203.jpg
海がめの泳ぐ姿です。竜宮城に来た気分になれるかも。
09081204.jpg
必死で魚や動物たちを撮影してました。
子供も撮っとかなとカメラを向けると何故かこの顔。
おいおい・・・そんなもんですなぁ。
09081205.jpg
それよりもこっちのほうが可愛いかも♪
かわうそがじゃれてるんです。癒されるわぁ。
09081206.jpg
外の広場では人口雪を降らせてくれていました。
といってもかなり塊で落ちてくるので直撃されるとびしょびしょ。
カメラに飛んでくるしかなり嫌な感じ。ですが・・・
09081207.jpg
子供には楽園のようです。
09081208.jpg
かなり込んではいたけれどえさやりやショウなんかをたくさん見れて
かなり楽しかったです。
海遊館も色々工夫されて動物たちのいろんな姿が見れますよ。
入場料もう少し安かったら・・・これ何とかならんかねぇ?
お出かけトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■盆踊り
今日は近くの小学校で行われる地域の盆踊り大会です。
誰が一番燃えるってもちろん私。
浴衣着て今年も踊りまくってきました。
河内音頭大好き!!
ごうしゅう音頭最高!!
毎日虫かごもって公園で遊んでいるとしっかり友情が芽生え、
お祭りも今まで以上に楽しいねっ!!
ののちゃん大事にするんだよ。
09080701.jpg

明日は我が地区からホットドッグやさんを出店しているので売り子してきます。
学園祭みたいで楽しい♪
お出かけトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■納涼大会
本日幼稚園の納涼大会です。
何をするかというと盆踊りです。
そして先生の余興があって、花火をして終了。
しょぼいって言ったら怒られるかなぁ?
踊りを全く忘れていたののちゃんのあまりの無表情さに爆笑。
ある意味楽しかったかも。
ちょっぴりドンくさいののちゃん、そこが私の娘らしくていいんです♪
09080401.jpg
子育てトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| ホーム |次ページ
